プレスリリース

社長 note

20代経営者割合0.1% レガシー産業での経営とは!

私は建設業という非常にレガシーな産業で経営をしています。

建設会社の経営者の平均年齢は約60歳
当社の年商規模で創業経営者20代企業は全体の0.1%です(帝国データ調査)

私のキャリアは大学1年時に起業しており、
社会人経験0、業界経験0、貯金0からスタートしています。

そんな、ある意味特殊な人材である私が
レガシー産業での経営の心得について書いてみます。

レガシー産業は追い風なのか向かい風なのか。

私は勤めた経験がなく全てが0ベースで踏み出しています。

はっきり言って、向かい風です。

肩を並べていく企業は設立数十年から中には百年企業などです。
信頼、実績、過去ベースでの評価基準では何一つ勝てません。

そして何より、基本全方位から足元を見られます。
この環境を理解できるまでは歯痒い思いをたくさんしました。
これは私だけでなく当社メンバーの全員が経験したことのあることです。

修行という名の搾取

職人の世界では”石の上にも三年”の言葉の如く修行期間があるとされています。

特に建設業は技術力+専門知識+経験がセオリーであるとされており、また私もそう思います。

私自身も初めの数年間1社の会社から仕事をいただいておりました。
仕事といっても1日18,000円で1作業員として稼働するのみです。

取引先の社長から”俺が請負のお仕事を貰えるまで13年かかったから、お前もそのくらいはかかる”と言われ続け、業界の常識なのだと思っていました。

ただただ、ピンハネをされ続けていることにどこかで理解をしつつ常識を信じ、思考停止していたのかもしれません。

時には常識を疑う事が大切。

数年修行が続きましたが、全く事業が成長しません。
当然です。

本当に修行って必要なのか、
もう一度ファクトベースで整理することにしました。

市場分析から競業分析まで徹底的に分析した仮説を実行しPDCAをとにかくぶん回しました。

そして、当社の真骨頂であるマーケティング手法が誕生しました。
その後、年200%以上の成長をし続けています。ここではマーケティングに関しては公開できませんがレガシー産業だからこそ、上手くハマった戦力だと自信を持って振り返ります。

0.1%の理解

私は先で記載の通り、圧倒的に若手経験者です。
そのことを本当の意味で理解することが重要です。

先輩方の知識、経験と真っ向に戦うなんて無謀です。社長だからと言ったプライドなんて荷物でしかなく素直に聞けばいいんです。
見て学べの業界でも聞きまくります。そしてウザがられます。

建設業に限らずレガシー産業で、踏ん張っている何者でもない方々へ

時折、批判されることもありますが
その乗り越え方も0.1%を理解することです。

批判される方々は5年後10年後おそらく業界にいません。
このマインドわりと最強です。
でもこれは事実です。気にしている暇なんてないんです。
先人の技術経験を伝承し続けることの方があまりにも大きな使命だからです。

私たちにしかできないことを追求し、
レガシー産業に新たな価値をデベロップしていきましょう!!

https://note.com/shimazakidaisuke/n/nc1f933e92015

社長 note

マンション管理の未来へ──DXで「人に頼る管理」から「データで支える管理」へ

 

私たちが住むマンション、そしてそれを管理する業界は今、静かに、しかし決定的に変化を求められています。
若手経営者である私たちは、この課題を「危機」ではなく「チャンス」と捉え、古い常識を打ち破るDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略を提案します。
DXとは単なるシステム導入ではなく、マンションの資産価値を高め、未来の住まいを守るための必須戦略です。


1. 現状の課題:なぜ「ヒト」に頼る管理は限界なのか

多くのマンション管理の現場は、いまだに**アナログな「人海戦術」**に依存しています。
管理員による目視点検、紙ベースの報告書、時間のかかる理事会運営。
こうした非効率性が、結果としてオーナー・居住者双方のコスト増につながっています。

さらに深刻なのは、管理業界の人手不足と高齢化です。
📊 国土交通省「マンション総合調査」によると、管理組合の運営主体である理事のなり手不足や、現場を支える管理員の高齢化は年々深刻化しています。
これは、「人が常駐し、目で見て回る」という従来モデルが、労働人口減少という社会課題の中でもはや維持できないことを示しています。

このままでは数年後、

  • サービス品質の低下

  • 管理コストの高騰

  • 事故やトラブルの増加

が避けられません。
管理組合の皆様に求められているのは、この構造的課題に対する「次の一手」です。
その答えこそが、「無人化・自動化」を可能にするDXなのです。


2. DXの核心:コストを破壊し、サービスを進化させる

DXとは、単に紙をPDFに変えることではありません。
それは、管理業務のコスト構造そのものを根本から変える思想です。

① メンテナンス業務の「無人化」と「予知保全」

現在の管理費の多くは、定期的な点検や巡回に使われています。
しかし──その全てが「人でなければできない」業務でしょうか?

  • IoTセンサーの導入
    給排水ポンプ・エレベーター・貯水槽などにセンサーを設置し、
    稼働状況や異常を24時間リアルタイムで遠隔監視

  • AIによる予知保全
    データをAIが解析し、「故障する前」に異常を検知

    これにより、「壊れてから直す(事後保全)」から「壊れる前に防ぐ(予知保全)」へ。
    突発的な高額修理費と住民トラブルを劇的に減らせます。

② 管理組合運営の「透明化」と「簡素化」

「理事会が面倒だから役員をやりたくない」──多くの管理組合が抱える共通の悩みも、DXで解決できます。

  • クラウド型プラットフォームの活用
    議事録・会計・修繕履歴をクラウドで一元管理し、いつでもどこでもアクセス可能に。情報の透明性が高まり、意思決定がスムーズになります。

  • Web総会と電子議決権
    総会はオンラインで完結。理事会に出席できない方もスマホで議決可能にすることで、民主的で参加しやすい理事会運営を実現します。

結果として、理事の負担は大幅に減り、参加意欲も高まります。


3. 結論:DXは「守り」から「攻め」の資産戦略へ

私たち若手経営者は、マンション管理を「現状維持のためのコスト」ではなく、「未来の資産価値を高めるための投資」と捉えています。
DXによって非効率を削減すれば、浮いたコストを新たな価値創造
に再投資できます。

たとえば──

  • EV充電設備の設置

  • スマートロッカー導入

  • 敷地内デジタルサイネージによる広告収益化

これらはすべて、DXで生まれた余力を未来の資産へ変える行為です。
DXを実装するマンションこそ、将来的に選ばれ、価値を維持・向上させていく。
そしてそれは、日本の不動産市場全体の健全化にもつながります。


未来へのメッセージ

「管理組合も、経営視点で未来を見据える時代」です。
DXは単なるデジタル化ではなく、
“建物を守る”から“価値を創る”へという発想の転換です。
これからのマンション管理は、人の手に頼る優しさと、データで支える確実さの両立が求められます。
私たち経営者世代が、その変革をリードしていく責任とチャンスを、今ここで掴むべきです。


📘 出典・参考資料

  • 国土交通省「マンション総合調査」

  • マンション管理センター・事業報告書「マンション居住者の高齢化・管理の担い手不足」


終わりに
DXは“誰かがやってくれる”ものではありません。
それは、私たちが未来の管理・未来の街づくりを自ら設計する行為です。
この変化の波に立ち向かうのではなく、乗りこなす側に立ちましょう。

当社では業界を前進させるドライバーとしての役割を果たして参ります!

https://note.com/shimazakidaisuke/n/n40133361cfc0

社長 note

“知”のインフラ

 

当社の最前線で活躍している部署は間違いなく”施工管理”です。
なぜ”施工管理”が必要とされているか、真剣に考えてみました。
私の目から見える現実を話したいと思います。

 

「現実」=問題の構造化

1.談合・価格カルテル構造

  • 大規模修繕などの入札で、管理会社主導のクローズドな見積もりが常態化。

  • 多重下請け構造により適切な価格の透明性が失われ、競争が機能しない。

2. 管理組合の情報・知識の非対称性

  • 管理会社に技術的・専門的な判断を依存。

  • 管理委託契約書や修繕仕様書を理解できず、コスト・品質の検証が困難。

3. 修繕積立金のブラックボックス化

  • 改修計画がメーカーやゼネコン寄りに設定されており、住民側に不利益。

  • 蓄積された積立金が実質的に「業界の食い物」になっている。

4. 技術の喪失

  • 職人の技術は現場に属人化

  • 労働人口減少による技術継承ができない

5.施工管理者が正当に評価されていない

  • 管理者は「現場監督」ではなく「調整屋」と化している

これらはそれぞれ単独の問題ではなく、構造的に連鎖しています
知識の非対称性

意思決定の支配構造(管理会社優位)

価格の不透明化・談合構造

技術・品質より「調整力」が評価される文化

現場・技術者の地位低下

技術の継承断絶
この構造を「社会問題の因果ループ」として整理すると、「施工管理者の再定義」が必要だと答えが出ました。


目指している「未来」

2つの軸があります。

① 社会構造的理想

管理組合や技術者が「依存」から「主体」になる社会

  • 情報と判断を自分たちで扱える社会

  • 工事・管理の意思決定が透明で公正

  • 建設業が「信頼インフラ」として再評価される

② 人的理想

施工管理者が「現場を動かすだけの人」から「価値を創る人」へ

  • 職人の知を尊敬し、技術を翻訳して社会に伝える存在

  • データや知識を扱う知的労働者としての地位

  • 現場と社会の間に“倫理”と“知恵”を持ち込む媒介者


信じている「原理」

技術 = 良い工事 = 適切なマネジメント = 適正な価格

つまり、

  • 良い技術は正しい管理があって初めて社会に価値を残す

  • 管理とは「監視」ではなく「支える」こと

  • 適正な価格は倫理の結果である

「施工管理」という仕事は社会的”知”のインフラである。

 

https://note.com/shimazakidaisuke/n/n5cb20c60b458

社長 note

■ マーケットは「貸借対照表(BS)」である

こんにちは、【JID】 嶋﨑です。
建設会社を経営する中で最近強く実感していることがあります。
それは──「市場そのものが自社の資産(BS)」だということ。

今回はこの視点をベースに、建設業の予実管理の考え方を共有します。

建設業の経営は、どうしても目の前の現場自社の売上に意識が向きがちです。
しかし私が経営を続ける中で気づいたのは、
「市場(マーケット)」自体が会社の資産=BSということ。

例えば、地域のリノベーション市場が100億円あるなら、
その市場は私たち建設会社にとって眠っている資産とも言えます。
自社の売上は、その市場という資産をどれだけ活用できているかの結果です。

つまり、市場というBS(資産)の上に、自社PL(損益)が乗っている。
この感覚を持てるかどうかで、経営の数字の見え方は大きく変わります。


■ 「マーケットBS」を意識した予実管理。

この考え方を取り入れてから、私たちの予実管理は単なる売上・利益の管理ではなくなりました。
意識しているのは次の3つの視点です。

  • 市場(BS)全体を把握

  • 自社の売上=市場資産の活用度と捉える

  • PLは市場活用の結果と認識する

案件ごとの管理も、会社全体の損益も、
「市場の中で自社はどういうポジションか?」
という視点で捉えるようになったのです。

年々成長する企業において単なる売り上げの積み上げの予算構築は非常に難しいです。万が一大型PJの工期がズレるなんて事が数件起きただけでも、一生懸命作成した予算が意味をなさなくなります。

しかし、このようなことを想定し緻密に予算を組めば組むほど主観的予算となっていきます。それでは市場を活用することが出来ず、結果としてPLにインパクトしない結果となります。

■ 成長期の基盤を作りアクセルを踏む。

マーケットと連動した予算を作成するにはどうすれば良いか。
まずは3カ年でのゴールを明確に決めそこから逆算することが大切になると考えまいた。

私もざっくりと中長期的な計画はあるものの、その計画を超える成長を求めすぎてしまったり、逆に希望的観測要素が含まれたりしていましたのは事実です。

そこで3年後のマーケットはどうなっているだろうか自社事業のマーケットのみならず、付帯する業界のマーケットの動向も考慮しながら予測を立てることにしました。

その上でシェアの目標値を設定し逆算することで初めてターゲットとなる企業であったり、必要人材が見えてきます。

私自身、足元の状況とのギャップに絶句したのを覚えています。

しかし、やるべきことが明確になれば後は思考を止めてやり切るだけです。
予算を元に各部署のKPIを設定し行動を管理していく。
差異が生まれれば埋めていく。

この繰り返しで仕組みを築いていく中で、最終的なPLがマーケットと連動しているのであれば成長期の素地ができたと判断しても良いのではないでしょうか。


■ 結論:若手経営者こそ、市場視点で数字を見るべき

建設業は、職人仕事・現場主義のイメージが強いかもしれません。
でも本質はマーケット資産の活用業です。
市場規模というBSを前提に、自社のPL(利益)をどう設計していくか。

私たち若手経営者こそ、

  • 「マーケットBS」

  • 「自社PL」
    この2つの関係性を数字で捉えるべきだと感じています。

私は、主観的な予算計画ではなく、まずはマーケットとの連動する予算計画を作り、テクニカルな戦略への移行が重要だと考えます。
(テクニカルな戦略を考えている時間が最も面白いとは思いますが)

 

https://note.com/shimazakidaisuke/n/n64e42acdd082

社長 note

リノベは「手段」ではない、新しい産業だ!

 

リノベーション市場の拡大と背景

日本国内における新築住宅着工数は、ここ10年で減少傾向にあります。一方で、全国には約850万戸もの空き家(総務省調査)が存在し、「建てる」から「活かす」時代へと住宅政策もシフトしています。

空き家活用とストック型社会

新築に比べて低コスト・短工期で住環境を改善できるリノベーションは、住宅政策の中心にもなりつつあります。
政府も「長期優良住宅化リフォーム推進事業」や各自治体のリノベに関する補助金があり支援強化傾向にあります。

ユーザー意識の変化

若年層を中心に「新築にこだわらない」価値観が定着しライフスタイルに合わせた空間設計や素材選定が可能なリノベに魅力を感じる人が増えています。
コストと自由度のバランスが良いのが決め手なのかもしれません。

脱炭素・SDGsとの親和性

解体せずに既存構造を活かすことで、建設時のCO₂排出を大幅に削減可能。環境配慮の観点でもリノベは注目を集めています。

画像

建設業におけるリノベーションの位置付け

建設業界において、リノベーションはすでに“周辺事業”ではなく“主力領域”に進化しています。

マンション・店舗・オフィスの改修が急増

特に首都圏では、築20~40年のビルやマンションをリノベーションして再生する案件が増加。
商業施設・オフィスにおいても「入居テナントに合わせたコンバージョン(用途変更)」が求められています。

新築よりも求められる“設計力・提案力”

現場ごとに異なる建物条件を踏まえ、法規制や構造制約の中で最大限の価値を引き出す力が問われます。
「図面通りに施工」ではなく、「ゼロベースから価値を作る」仕事になりつつあるのがリノベーションです。

“空間再生”から“街の価値再生”へ

単体の建物改修にとどまらず、街区やエリア単位での再生プロジェクトへの参画も進んでいます。

現場から見た課題

職人さんの高齢化&多能工不足

壊す・組む・直す…リノベは幅広い技能が要求されるため、専門業種の知見のみならず周辺業種への理解度が求められます。
これは職人のみならず施工を管理する現場監督にも当然言えることです。

材料費・人件費コストアップ

価格高騰により「安さ勝負」では難しく、付加価値提案で顧客理解を得る工夫が必要となってきます。昨今外国人技能実習生が施工することが多い建設業ですが、コミュニケーション、文化の壁を感じるのも現実です。

【JID】として

当社(株式会社J.I developer 通称JID)
では一棟レジをはじめ、オフィスビル、商業施設と幅広くリノベーション工事を行なっております。
各物件にそれぞれの物語があり、求められる期待も異なります。

雨漏れを直してほしい
付加価値をつけて賃料を上げたい
リノベーションをして理想の住まいを作りたい

お客様に合わせた施工が可能でございます。

ご提案時には3Dパースを使用したご提案もさせていただき
素材選びから最適なリノベーションをご提案させていただきます。

新鋭のゼネコン企業として、
お客様の期待を超えた感動をご提供させていただきます!!

 

https://note.com/shimazakidaisuke/n/n774d4f483631

社長 note

今回は自己紹介を記載しようと思います。

-なぜ今noteを始めようと思ったか

私自身、今までsnsなどの発信活動に消極的でした。
来年に向けて新たな挑戦をしたく、今まで消極的であった発信活動に取り組む事にしました。

このnoteでは、私自身のありのままのを書いていこうと思います。

-自己紹介

私、嶋﨑大輔と申します。
1997年 東京都生まれ神奈川育ちの28歳です。

職業は株式会社J.I developer (本社横浜市西区)の代表取締役を務めております。
事業内容等はまたの機会に書きたいと思います。

趣味はサウナに入ることです。
サウナ6分+水風呂1分+外気浴3分を3セットを心がけております。
身体的疲労回復のみならず、思考の時間として大切にしています。

-ビジネス

私のビジネスパーソンとしての側面はベンチャー企業の社長です。
約30名程度の仲間と共に社会的インパンクトを起こせるよう日々奮闘しています。

課題の抽出、解決を繰り返し、企業成長していく姿がたまらなく楽しいです。
我々は何を変えることができ、また何を残せるのか。

そんな大志のもと集まってくださる仲間には本当に感謝しています。
だからこそ私は成し遂げなくてはならないことがたくさんあります。

毎日必死に取り組んで参ります!!

 

https://note.com/shimazakidaisuke/n/na11b3d836280?app_launch=false

引っ越しの際の不用品

引っ越しの不用品を処分したい!おすすめの方法や注意点

引っ越し準備中の段ボール

引っ越しはいらないものを処分する良い機会です。

引っ越し先にいらないものを運んでしまうと、その分の運搬費用もかかり収納スペースも必要になってしまいます。

不用品を処分して運ぶ荷物を減らすことは、引っ越し費用を抑えることにもなります。

本当に必要な荷物だけを新居に持って行けるよう、不用品はできるだけ早いうちに計画的に処分しましょう。

この記事では、さまざまな不用品の処分方法と、処分するときの注意点を解説します。

 

引っ越し時の不用品を処分するおすすめの方法

引っ越しの段ボール

引っ越しの際に大量に出る不用品はどう処分したら良いのでしょうか。

もしかしたら、捨て方がわからなくて、仕方なく取っておいたものもあるのでは?

ここでは、さまざまな処分方法を紹介します。

自治体の粗大ごみ回収

自治体では申し込み制で、決められた日に粗大ごみを回収しています。

地域のコンビニや取扱店で、粗大ごみの処理券を事前に購入し、品物ごとに決められた額の処理券を貼付します。

品物は1点につき数百円から千円前後の自治体がほとんどです。

安く処分できますが、粗大ごみの回収日に自宅前など指定された場所に自分で運び出さなければなりません。

自治体によっては、回収は月に1回、出せる点数は3点までなどの制限があるため、余裕を持って計画的に処分することが大切です。

回収日を待たずに、自分で処分場へ持ち込める自治体もあります。

予約の要不要、受け入れ可能日などを確かめておきましょう。

多少の手間はかかりますが、自分たちで粗大ごみを運べるなら、安く処分する方法としておすすめです。

民間の不用品回収業者

不用品を急いで処分したいときや、大量に処分したいときにおすすめなのが民間の不用品回収業者です。

ただし、業者により処分料金にはかなりの差があるため、下見で見積もりを出してもらい、料金に納得できたら回収してもらうと良いでしょう。

その場ですぐに回収してもらえることもあります。

養生や搬出はすべてやってもらえるため、手間をかけずに一気に処分できますが、そのぶん自治体の回収よりも費用は高額になるでしょう。

業者によりトラック1台分積み放題などの定額サービスもあるため、比較してみましょう。

引っ越し業者の不用品回収サービス

引っ越し業者のオプションで不用品回収をおこなっているところもあります。

回収できる品目が限られていたり、引っ越し業者の仲介による別の不用品回収業者が対応したりすることもあるため、必ずしも引っ越しと同時にさっぱり処分できるとは限りません。

引っ越し業者が不用品を回収してくれる場合は、引っ越し作業と同時に引き取ってもらえるため効率的です。

できるだけ手間をかけずに処分したい方や、忙しくて事前の準備ができない方におすすめの方法です。

リサイクルショップ

不用品のなかには、自分や家族はもう使わないけれど、まだまだ使えるものもあるでしょう。

そのような不用品は、リサイクルショップに買い取ってもらうのがおすすめです。

ただし、リサイクルショップの店頭に持ち込む場合は、自分たちで搬出・運搬しなければなりません。

査定後、買い取り不可となった場合は、持ち帰る必要があるのか、査定ゼロでも引き取ってもらえるのか確認しておくと良いでしょう。

重たい大きな荷物を運んで、結局買い取ってもらえず持ち帰るのでは無駄足になってしまうため、先に買い取り可能かどうか問い合わせてみることをおすすめします。

買い取ってもらいたいものがたくさんあれば、出張買い取りに対応してくれる業者もあります。

不用品でもごみとして処分するには惜しい、処分費用を浮かせて引っ越し費用にあてたい方にはリサイクルショップがおすすめです。

フリマアプリ・オークションサイト

フリマアプリを利用すれば、自分が提示した価格でほしい方がいれば買ってもらえます。

オークションでは、入手しにくい品が思わぬ高額で売れるかもしれません。

ただし、いずれも必ず売れるとは限らず、売れるまでに時間がかかる場合もあるでしょう。

出品するために写真を撮り、購入希望者とのやり取り、梱包、発送など、すべて自分でおこなわなければならないため、手間がかかることがデメリットです。

時間的余裕があり、多少の手間がかかっても少しでも高く不用品を買ってほしい場合におすすめです。

人に譲る

不用品を使ってくれそうな友人や知人がいれば、譲るのも一つの方法です。

また、SNSでもらってくれる方を募ったり、友人を自宅に招いて不用品のなかから好きなものを選んで持ち帰ってもらっても良いでしょう。

送る場合は、送料をどちらが負担をするか事前に決めておくと無用なトラブルを避けられます。

大型の家具や家電は、しっかりと梱包し、壁などを傷つけないように養生する必要があるため、搬出と搬入に手間がかかる点は否めません。

すべての不用品を譲って処分できることはないでしょうが、業者に処分を依頼する前にできるだけ量を減らしておけば費用も安く済むでしょう。

 

不用品を処分するときの注意点

不用品について悩む女性

不用品を処分する際は、いくつかの注意点があります。

あらかじめ注意点を知っておくことにより、ありがちなトラブルを回避できます。

家電リサイクル法の対象品目は正しく処分する

家電のうち、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の4種類は、国が定めた家電リサイクル法により、処分方法が決められています。

家電リサイクル法の対象家電は、不燃物や粗大ごみとして勝手に処分できず、購入した店舗や買い替えする店舗に引き取りを依頼して処分してもらう必要があります。

処分は有料で、規定されたリサイクル料金と、引き取りにかかる運搬手数料を支払うことになります。

購入店がわからない、すでに閉業している、遠いなどの場合は、自治体に処分方法を相談してください。

それぞれの家電は、大きさや種類によりリサイクル料金があらかじめ決められています。

ただし、引き取りの際の運搬手数料は、依頼する業者により異なります。

リサイクル料金の目安
品 目 料金
エアコン 990円~
ブラウン管式テレビ(小) 1,320円~
ブラウン管式テレビ(大) 2,420円~
液晶・プラズマ式テレビ(小) 1,870円~
液晶・プラズマ式テレビ(大) 2,970円~
冷蔵庫・冷凍庫(小) 3,740円~
冷蔵庫・冷凍庫(大) 4,730円~
洗濯機・衣類乾燥機 2,530円~

 

違法業者・悪徳業者に気をつける

国民生活センターでは、不用品回収業者によるトラブルの事例を紹介しています。

それによると、無料と言っていたのに高額な積み込み料を別に請求された、不用品買い取りのはずが貴金属を買い取られたなどの相談が多く寄せられています。

不用品回収なら「一般廃棄物収集運搬業」、買い取りなら「古物商」の免許を持っているかの確認が重要です。

正式な許可業者なら、違法な高額請求などがなく安心して引き取ってもらえるでしょう。

まずは、トラックに積み込む前に、きちんと見積書を出してもらうことをおすすめします。

許可業者なら、会社名と会社印のある見積書を事前に無料で出してくれますし、見積もりの結果引き取りを断っても費用がかかることはありません。

余裕を持ったスケジュールで進める

不用品の処分は、余裕を持って計画的に進める必要があります。

引っ越し当日までに不用品の処分ができていない場合、見積もり時の費用に運搬料を上乗せされても文句が言えません。

万一、予定していたトラックに積み込みきれない場合、2度に分けて往復したり、大きなサイズのトラックに変更したりすると、予定外の費用が発生してしまいます。

粗大ごみを自治体に回収してもらう場合は、希望の日に対応してもらえない可能性があるため、早めに予約を取ることが大切です。

まずは、手軽に処分ができない大きな家具から処分を始めると良いでしょう。

不用品処分が引っ越し当日までに間に合わない場合は?

段ボールと電卓

引っ越しまでに自力での処分が間に合わないと判断したら、わかった時点で早めの対処が必要です。

すぐに対応してくれる民間の不用品回収業者に相談しましょう。

急ぐ場合は特に、違法の悪徳業者にだまされないよう注意しなければなりません。

優良業者のなかにも、トラックやスタッフの空きがあれば、即日や翌日に対応してくれる業者もあります。

不用品回収業者に依頼しない場合は、引っ越し業者に荷物が増えることを早めに伝えておく必要があります。

荷物量によっては、作業人数を増やしたり、トラックのサイズを変更したりしなければならず、当初の見積もりより費用が上乗せになる可能性があるでしょう。

まとめ

粗大ごみ

引っ越し費用を安く抑えたい場合は、極力荷物を少なくすることが鉄則です。

不用品をどのような方法で処分するかを決めて、早めの対応をおすすめします。

引っ越しの見積もりまでに、できるだけ大きな不用品を減らしておきたいですね。

あるいは、見積もりまでに処分ができなかった場合は、「これは運びません」とはっきり伝えて、見積もりから外してもらいましょう。

使えるものなら買い取り業者やフリマアプリなどを活用して、引っ越し費用の足しにするのもおすすめです。

本格的な荷造りが始まる前に、ゆとりを持って不用品を処分してくださいね

ママソレから引用

賃貸でペットを飼うときの注意点!

賃貸でペットを飼うときの注意点!

傷や汚れを残さないためにやっておくべきこと!

 

 

ペットの飼育が可能な物件も増えたことからアパートやマンション暮らしでもペットを飼う人が多くなってきています。

様々なトラブルを予防する観点からペットの飼育が禁止されているのが一般的です。

ペット可の物件であっても賃貸の場合は入居中や退去時のトラブルを回避するためにいくつか注意したいポイントがあります。

 

ペット可物件の主な特徴

物件ごとに飼育できるペットの種類や数などが決められておりきちんと条件を満たしたうえで審査に通過すれば入居が可能となります。ルールを守っていれば堂々とペットと暮らせる点がなによりもメリットです。

他の入居者もペットを飼っているケースが多く、近隣同士の理解も得やすいといった特徴もあります。

ただ、ペット可と表示されていてもすべての物件がペットの飼育に適した作りとなっているわけではありません。きちんと防犯や傷の予防対策が施されているところもあれば借り手を増やすために条件を緩めた結果として、一般的ンな物件がペット可になっている場合もあります。

 

ペット可物件のデメリット

ペット可物件はルールを守っていれば安心してペットを飼育できますが、いくつかのデメリットもあります。思いがけないトラブルを避けるためにも事前に正しく理解しておきましょう。

 

物件数が少ない

ペット可物件のデメリットとしては、物件数の少なさがあげられます。

貸し手側からすればペットの飼育を認めることには様々なリスクが想定されているため、ハードルの高い条件となっているのです。

そのため、ペット可なだけでなく、立地・間取り・設備といったそのほかの条件でも納得のいく物件を探そうとすると難航してしまう場合もあります。ペット可の物件を探すときには、あらかじめ細やかな条件の優先順位をきめておきましょう。

コストがかかりやすい

 

ペット可の物件では、飼育を許可するにあたり、様々な設備が整えられているところもあります。

そうした物件では、建設コストがかかってしまう点から、似たような条件の部屋よりも家賃が高い傾向にあります。

また、ペットを飼育する場合は、通常よりも初期費用や原状回復の費用が高くなるケースが少なくありません。

床や壁に傷がついたり、匂いが染みついてしまったりする可能性があるため、修繕の為の費用は頭にいれておくことが大切です。

 

近隣トラブルへの配慮が必要

ペットの飼育をめぐる問題は近隣トラブルの原因の中でも一定の割合を占めています。ペット可の物件となっていても、中にはペットを飼育していない入居者もいるため近隣への配慮を怠ってはいけません。

特に、後から条件を緩めてペット可にしている物件では、もともと住んでいた人がペットを飼っていない可能性があります。

そのため室内だけでなく共用スペースの使い方についても確認しておきましょう。

 

ペット可物件で起こりやすいトラブル

騒音

ペットを飼っていればある程度の騒音が発症してしまうのは避けられません。

犬や猫。鳥などを飼っている場合には、足音や鳴き声が近隣に伝わることで騒音トラブルとなるケースがあります。

そのため、特別に防音設備が整えられている物件以外では何らかの対策を行う必要があります。

共有スペースに関するトラブル

例えば、廊下やベランダなどに排出物が放置されていたり、ペットが脱走してしまったりすれば近隣の人には大きな迷惑が掛かってしまいます。

また、エレベーターがあるマンションでは、乗り合わせた人への配慮も大切となります。リードでつないでいるだけでは不快に感じてしまう人もいるためしっかりと抱いておくか同乗しないようにするといった気遣いが肝心です。

匂いに関するトラブル

意外と見落としがちなニオイに関するトラブルです。

生活を共にしている飼い主はある程度慣れている部分があっても近隣の人からすれば不快感を覚えることもあります。

餌や排出物などをそのままにしておくと室内に匂いがこもってしまうため、こまめに掃除を行うことを心がけましょう。

 

トラブルを避けるためにペット可物件で心がけるポイント

物件探しで意識するべきこと

安心してペットの飼育をするためには、物件探しの段階で入居の条件を意識しておきましょう。

ペット可となっていてもどんな動物でも飼育できるわけではないので事前に条件を確かめておく事が大切です。

例えば物件によっては小動物のみの飼育が想定されていたり、しつけの行き届いた犬のみが許可されていたり、ペットの大きさや

抱きかかえられることが条件といったパターンがあります。

そのため、事前にきちんと確認を取りペットの種類や頭数など細やかな点を相談したうえで物件を決めることが大切です。

また、物件ごとに共用スペースに関するルールなどにも違いがあります。契約書にしっかりと目を通して気になる点があれば事前に確かめていきましょう。

 

実際に生活するうえで意識すべきこと

ペットを飼育するうえでは、騒音に関する対策が重要なポイントとなります。

2階以上の部屋に住む場合には階下への足音を軽減させるために、遮音性の高いマットや絨毯を敷くと効果的です。フローリングのままでは、床に引っかき傷がついてしまう恐れもあるため原状回復を考えるうえでも有効な対策方法だと言えます。

さらに、同様の理由で壁や柱にも保護シールを張っておくといいです。

ペットの飼育においては、排出物や抜け毛の処理も重要なポイントです。そのまま下水に流すことは配管が詰まってしまう恐れもあるため自治体や物件での正しい処理方法を守るとともに掃除もきちんとしておきましょう。

 

ペット共生型物件の主な特徴

ペットと生活することを前提にして設計された物件の事を指します。

共用スペースにはペット用の足洗い場や汚物ダスト、ドッグランなどが設けられており、建物の共用部分に必要な環境が整っている点が大きな特徴です。

室内においても、脱走防止用のフェンスやキャットウォークといった設備が揃っています。さらに床や壁には傷が発生しにくい素材が使われており脱臭機能が整えられているところもあるため、安心してペットとの生活を送ることができます。

 

ペット可物件に住むならデメリットやトラブル事例への理解が必要

・ペットを飼育するうえではペット可の物件を借りてキチンと許可を取る必要がある

・物件数の少なさやコスト高といったデメリットがある

・騒音、共用スペースのマナー・匂いが主なトラブルの原因

・床や壁が傷まないように工夫や騒音問題、共用スペースの使用などへの配慮が必要

・ペット共生型物件はより飼育に適した環境が手に入るものの、希少性とコスト高さはデメリット

 

 

 

 

子育てしやすい街ランキング

子育てしやすい、教育環境が充実している街ランキング!横浜編

 

 

子供がいる家庭だと新しく住む地域は子育てしやすいのか?と、気になる人も多いはずです。

地域によっては子育てしやすい環境かどうか大きく変わり、引っ越しする前にきちんと調べておかなければなりません。

横浜市の中でどの区が子育てしやすいのか解説します。そのほかにも、神奈川県が行っている主な子育て支援を紹介していますので、

横浜市に引っ越ししようと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

 

第1位:青葉区 自然豊かな場所で待機児童はゼロ

 

青葉区は横浜市の中でもっとも自然が多く残る場所であり、市内最大のこどもの国があります。

公園数や、街路樹の本数もしない№1です。住宅地の中でも緑が多い街として知られています。

そして自然が豊かな地域にもかかわらず、青葉区の中心部である青葉台駅には駅直結の商業施設があります。

また、青葉台は2020年から4年連続で待機児童ゼロを達成しています。保育園にいつ入園できるかわからないといつまでも不安になるものですが、青葉台に住めばそのような心配はありません。

そして、地域子育て支援拠点、プレママ・プレパパクラス、親と子供の集い広場など各種子育て支援施設が運営されています。

子供についての悩みを相談したり、同じ世代の人たちと交流できたりするため安心して子育てができます。

 

第2位:都筑区 子育て×利便性を兼ね備えている

都筑区は横浜市の北部に位置しており、区内に入れている鉄道は横浜市営地下鉄ブルーラインとグリーンラインが通っています。

通勤が便利な立地に住めば子供とも触れ合える時間が増え、休みの日に子どもとちょっとお出かけもしやすいです。

都筑区は人間と自然を都市開発の目的としており住宅街と商業地だけでなく自然も守ろうと考え開発を進めています。

都筑区と聞くと港北ニュータウンを思い浮かべる人もいるかもしれませんが自然も残そうと考えている区ということですね。

もちろん子育てもしやすい区でありポポラという支援施設を運営しています。ポポラとは妊婦さんとその家族、就学前の子供、

その扶養者が気軽に立ち寄り自由に過ごせる子育ての休憩所のようなところです。

 

第3位:港北区 妊娠時から子供の成長まで一貫した子育て支援

 

港北では、地域子育て支援拠点としてドロップを運営しています。

ドロップは妊娠中や産後すぐから就学前の子供とその保護者が遊び・交流したり子育て相談したりできます。

そして、生まれたばかりの子供に対しては、こんにちは赤ちゃん訪問事業を行っております。

生後4か月までに地域の訪問員が訪問してくれ、地域の子育てに関する情報を提供してくれます。どのような子育て支援が

受けられるのか知らない人にとってはありがたいサービスですよね。

また港北区には東海道本線、新横浜駅、東急東横線など主要な駅が集まっており、便利な立地です。

人口減少が問題になるなか、2000年と比べると7万人も人口が増加しており、住みやすい街として認知されていることがわかります。

 

第4位:西区 都会的な暮らしを優先する人におすすめ

都会的で洗練された横浜をイメージされる人は西区の、横浜駅、ランドマークタワー、パシフィコ横浜などを思い浮かべるのではないでしょうか?非常に便利な立地で、繁華街を形成しているため横浜市内の中ではやや犯罪発生率が高い地域でもあります。

利便性は高く、品川駅まで約20分、渋谷駅まで30分と都心へのアクセスは抜群です。

西区は都会であるものの、待機児童は令和5年4月時点で1人とかなり少ない数です。

保育園の数や規模は充実しており、人口密度が高い西区でも子供を預けられる環境が整っております。

また、西区では独自の子育て支援拠点としてスマイルポートを運営しています。子育ての様々な悩みや、困りごとを相談できる

専任スタッフがいるので安心です。

子育てに必要な情報をSNSやLINEで発信するサービスも行っており常に情報を手に入れらえるのもありがたいですよね。

 

第5位:港南区 登下校見回り活動が充実

港南区は、東京都心や横浜中心部のヘッドタウンとして開発された地域です。港南台、上永谷は、このような住宅開発で誕生したニュータウンの代表例です。

港南区では、港南ひまわり83運動を実施しており午前8時と午後3時に地域の人が買い物や散歩などに外出し地域ぐるみで子供を見守ろうという運動です。地域の人と交流の機会となり子供を見守る環境が自動的に醸成される環境になってます。

また港南区独自の子育て拠点としてはっちがあります。ホームページ上では現在の混雑状況が確認でき今すぐ相談できるかどうかすぐにわかるので安心です。

そして港南区は、港南台生き生きプレイパークも運営しており、子育て世代の交流を促進しております。

ハンモックに揺られたり竹林を探検したりなど自分の責任で自由に遊ぶを目的として禁止事項を少なくし、子供たちが自由に遊べる場所です。無料で様々な体験ができるため子供にとっての学びの場となるでしょう。

 

子育てしやすい環境とは?

まずどのような環境が子育てしやすいのか確認していきましょう。

子育てしやすい主な環境は次の通りです。

・子育て支援制度が充実している

・待機児童が少ない

・治安がいい

・都心までのアクセスがいい

・子育て世代が多い

など

 

子育てしやすい環境を構成する要因は多く、様々な条件を満たした地域でないと子供を育てやすいとは言えません。

また、住む人によっても重視する項目が異なり自分の考えにあった地域なのか調査する必要があります。

例えば夫婦共働きで子供を一時預かりしてほしいファミリーと、治安のよい場所で安心して子供たちを遊ばせたいファミリーでは、子育てしやすい環境に求める内容が変わります。

 

神奈川県の主な子育て支援

横浜市は神奈川県に属している自治体であるため次の子育て支援も受けられます。

神奈川子育て応援パスポート

かながわパパ応援ウェブサイト パパのミカタ

各制度がどのような内容なのか理解し、支援をうまく活用しましょう。

 

かながわ子育て応援パスポート

かながわ県全体で子育て家庭を応援し子供を産むなら神奈川子育てをするなら神奈川と思えるような街づくりをする事業です。

神奈川県内在住の妊娠中の方や小学生以下の子供のいる家庭なら無料で登録が可能です。

 

 

神奈川パパ応援ウェブサイト(パパのミカタ)

子育てする父親に対して支援するサイトです。

近年、子育てする男性が増加しており、徐々に父親でも育児する環境が整ってきています。

しかし、環境の設備や子育てに必要な情報はまだまだきちんと発信されておらず、情報不足に悩んでいる人も多いでしょう。

この様な悩みを解決してくれるのがパパのミカタです。子育てに関する基礎知識も公開されており

情報の収集に非常に役立ちます。

 

まとめ

子育てしやすいかどうかは、住む場所によって大きく異なります。これは、横浜市でも同じでありどの区に住むのかによって子育てのしやすさが変わります。

そして、子供との生活は幸せであるものの負担がかかるのも事実です。

自治体の支援で負担が軽くなるのか引っ越しする地域はファミリーに住みやすい場所なのかなど様々な視点で見ておくことが大切です。大切な子供とのじかんを快適に過ごせるよう、横浜市の各区の特徴を理解して引っ越しするか決めましょう。

 

 

夏季休業のお知らせ

 

平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

【夏季休業期間】

令和7年8月9日(土)~17日(日)

休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、8月18日以降、順次対応させていただきます。

皆様には、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

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〒220-0012

神奈川県横浜市西区みなとみらい3-3-1 みなとみらいタワー7F

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